FC2ブログ
日々、血と硝煙の世界をひた走るブログ
PEでイギリスのヒゲに負けた!!!


てか戦って思ったんですけど、PEだとスチュアートが鬼すぎる。
なんだあの散弾。
PE4人全部溶けたんですけど・・・・・・・・・・。



というわけでPEでイギリスぶったおす!!!

イギリス相手は序盤に山を乗り切れるかどうかで勝敗が決まるっぽいw
最初はinfHT即出しでBrenが来るまで耐える。
Bren相手にシュレック取るか取らないか迷いますよね。

そこで考えたのがinfHTを2台出すこと。
イギリス相手に1台だと確実にダメージ負けするし、シュレックとっても歩兵だけじゃ厳しい。

infHT2台でBrenに弾幕を浴びせつつ、Increase Squad Sizeとシュレック並びに手榴弾研究。


Brenの後は確実にスチュアートが来るので、それに備えてシュレック持ちを2~3分隊用意しておく。
スチュアートは機動力が半端ないので、マルダーⅢで仕留めるのは難しい感じ。


スチュアート即出ししてくるってことは、相手のリソースもカツカツなので、仕留めれれば大きなアドヴァンテージになります。


あとは状況に応じてドクトリンを選択して押し切るって感じかな?

イギリスは大体Royal CommandosかRoyal Engineersの二択なので(1v1なら)

・Commandosなら対歩兵・・・4号支援戦車とかinf/MortarHT
・Engineerなら対戦車・・・マルダーⅢとシュレックSquads

ドクトリンはTank Destroyerが安定ですが、対歩兵ならLuftwaffeとか・・・個人的にはScorched Eartもなかなかオススメ。
Sector Artillery大好き!!!



てかアメリカが難しすぎる。
そういう意味では、CoHが上手くなる要素が全部詰まってますよね。
アメリカで勝てるようになってくると、上手くなったと言えるかも。


-個人的評価-

-アメリカ-
最序盤の押しが鍵。序盤を過ぎてM8(or infHT)を出す辺りまでは大体押される展開なので、そこで耐え切って車両でまた押し返す。
AT配備を怠らなければ、このままの流れでいける。
全勢力で一番扱いが難しい。

-イギリス-
最速で戦車出せるようにすると安定するかも・・・最速=Sapperを出さずに即コマンダーとかで。
ドクトリンにもよりますけど、Royal Engineerじゃなければ最速でクロムウェルとかで結構押せる。
シムシティせずに要所にだけ防衛陣地を作ろう。
あと中尉は死なすなよ?ほんとだぞ?
型にハマれば圧倒的に強い。
1v1でも強さは発揮するけど、チーム戦ならなおさら強い。

-国防-
勝つなら戦車でしょw
最速T4ならFlak Panzerもかなり強い、周り歩兵ばっかだしw
クールに歩兵で勝ちたいなら、MGやMortar、infHTなどなどいろんな種類出さないとだめですね。
Upgradeさせて2分隊で行動させると、生存力も制圧力もかなりなもの。
Vetは忘れずに。
最後の手段の戦車がある以上、ある程度守れていれば楽に逆転できるのがちょっとなあ・・・。


-PE-
infHTとMortarHTが鍵。
これが序盤に潰されると涙目、投了していいかもw
PGは序盤は無理させず、引くところは引いてケッテンでCaptureとハラス。
infHT出してようやく戦える感じ。
序盤守りきれば強化PGスタックで圧倒的戦力に・・・。
これも型にハマればってタイプ。
しかし如何せん歩兵主体になりがちなので、ArtiとかStrafeに弱い。
スポンサーサイト




【2009/05/29 10:23】 | Game
トラックバック(0) |
Battle Stations Pacific.

アクション・シューティング・ストラテジーだとか・・・w

http://www.4gamer.net/games/087/G008731/20090521046/



どこまでリアルに操作できるのかは分かりませんけど、むっちゃアツそう!

Silent Hunter(第二次大戦の潜水艦シム)くらいリアルじゃなくてもいいけど、簡単な操作で動かせるだけじゃ面白くないですよね。

ちなみにSilent Hunterは敵艦との相対速度/位置/深度などなど、様々なデータを自分で計測して魚雷を撃つというシムです。




このゲームは戦艦/戦闘機/潜水艦を操作でき、オンライン対戦もちゃんとあるらしい。


やべーやりてええええ!!!

【2009/05/28 08:48】 | Game
トラックバック(0) |


takeshifarm
そのゲーム、スチームを立ち上げると高確率で宣伝来ますよねw
僕も気になります。

大和特攻できるならば買いますよw

あれ?航空機も操縦できるってことは、

take「逝って来い!!」
tama「はい、逝って来ます!!」

も可能ということではwwwww


Comma
奇遇ですね、ボクも下の記事読んでから気になってますw
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20090527_170299.html
記事見た限り、リアルさよりもゲーム性重視みたいです。


LastRaven
>takeshiさん
一応大和とか操作できるみたいですね。
ゲーム性に富んでいるなら身内でも楽しめそう!
ただ、艦砲射撃とか結構大味な感じをうけました・・・ピアキャスで見たところw


>大佐
大佐もSteamでCoH買うんだ!!!
スタンドアローンなゲームなら文句はあまりありませんが、マルチであまりに大味だと・・・こう・・・テクニックで勝った気がしないというかw

コメントを閉じる▲
初心者である僕も含めて、身内向けにCoHのことなど少々。


とりあえず初期オーダー。

スカーミッシュだとEnggyやPioを作りまくっても、そんなにユニットLostがないですけど、対人だとそうもいかない。
ぶっちゃけ序盤にどれだけリソースを確保して押せるかがカギなので・・・


-アメリカ-
即Enggy生産→初期EnggyでBarracks→即RifleMan生産
基本的にはRifleManを何体か生産しPointにハラスをかけまくりつつ、敵の戦略をうかがう。
もし敵が初期にSniper出してきたら、Jeepを作る。
敵がVolks+MP40とか歩兵主体なら即BARへ。
MG,Mortarとかなら手榴弾も早めに。

あんまり見切りでMG、Mortar、Sniperを生産するのはよくないかも。
特に序盤では高コスト(WSCの建設も含め)のユニットですし、操作量もとられ、万が一にも溶かされたら敵に奪取される可能性もあります。
たしかに制圧力はあるんですけどね・・・安定してきてからの方が効果が高い気がします。

手の空いてるEnggyは地雷撒き、これかなり大事。

建設する施設は状況に応じて・・・WSCよりもSupply Yard→Motor Poolとすっ飛ばした方がいい場合も。


-国防-
即Pio生産→初期PioでWehrmacht→Volks→Volks(MGもアリ)
Pioはカスなので、基本交戦は避けてCaptureに勤しむ。
VolksのMP40は序盤から後半まで歩兵戦ではかなり強いので、序盤のMinutionはこれに割いてもいいくらい価値がある。

よくあるのがT3の建物は建てない方法。
相手が車両主体なら立てないのもアリ、歩兵主体ならPumaがあるので立てるのもアリ。
ちなみにPumaは、Upgradeすると強い強いと噂のT17に対するアンチユニットになりうるらしい。



-イギリス-
即Lt生産→Tommies→Tommies→Bren→Tommies
どこでもそうですが、なるべく全滅は避けて互いにカバーしあえる運用がいいかも。
序盤のLtはCapture要員、単独が不安ならBrenに乗せるのもアリか?
イギリスは固定陣地がたくさんあるため(それしかないとも言う)作りたくなりますが、高コストなのでなるべく作らずに・・・。
もちろん要所には必要です、ATとか。
Tommiesで作れるMortarBunkerはかなり強いので、最前線のPointを狙える位置に配置するといいかも。
MG対策としては上記のMortarBunkerとかTommiesのReconで狙撃、RifleGrenadeとかが有効。

イギリスは他のに比べて特にシムシティしてると終わるので、常にハラスと前に出る意識を忘れずに。



-PE-
即PG生産→初期PGは即G43でPointCaptureへ→生産されたPGでLogistikかKampfgruppe
僕はKampfgruppeでinfHTへいきます。
基本はPGを生産しつつ、Fuelが貯まったらMortarHT作ったり、施設作ったりします。
歩兵はなるべくRetreatさせずにinfHTで補充。

あと早めにIncrease Squad SizeとGroup Zeal、そしてシュレックを取ろう。
ほとんどを歩兵でこなさないとならないPEは、Upgrade忘れたら終わります。




スタック運用はあまりオススメできません。
Retreatをスタックで・・・なんて目も当てられないw
基本2部隊で多方面に展開した方が、突破されても瓦解はしないかもしれません。

負傷兵を収容して新たに歩兵を生み出すMedic Stationは、序盤~中盤までには必ず欲しいところ。
アメリカで言えば、MP150でMP270のRifleManが生産されるのはおいしい。



というわけでまだまだ熱はありますよ?w

【2009/05/27 18:59】 | Game
トラックバック(0) |


Do9
さすが隊長。とても参考になります。
ゴミレベルな私の為にもっとTipsを載せてくださいね!


LastRaven
操作量よりも戦術眼が大事かもしれません。
要するにアンチを出しておけば、ある程度操作がおぼつかなくても勝てる?!


Do9
アンチユニット…
出せないんですよねー(涙)

出せるように頑張ってみます!!

Re:
LastRaven
先出しすればいいんです!!!
偏った編成だといつかは瓦解しちゃうんですよねえ。

コメントを閉じる▲
エアーマンが倒せない風にお願いします。



そして1時間でGP640の脅威!!!

Deciが味方にしか当たりません!!!




ところでBrewkoがちゃんと仕事してるの初めて見ました。

木の上でスナイプしてたり、1Shot BeamerのCheatしてたり、運営してる自覚あんのかと小一時間な感じだったのですがw


なんか5年褒章持ってるやつとか、その時は3人Banされてましたね。

・・・いいからFree accountやめろといいたいw


一時的な措置で根本的解決になってないっていう。

どのゲームでもそうだけど、ほんとメリケンはCheat大好きだな!!!



CheatしたらBanすんだぞ?って抑止力になればいいですけどねw






で、最近は何がアツイか?

PSも面白い・・・が!!!

CoHもまだまだアツイ。




To 泡将軍様
CoHやろうぜ!!!
HoI2なんてやってないで!!!
対戦とか2on2とか。

【2009/05/25 08:10】 | PlanetSide
トラックバック(0) |


Kemy
泡って言ったら 蟹 だよなぁ
蟹将軍誰だ?と思ったら
なんか俺っぽいじゃない?w
CoHも面白いからやるよ!
やるやる!殺ってやんよ!(HEHE


ちゆき
PS完全復帰のときは、是非ご連絡くだしw
がんがって、1ヶ月だけでも復帰します。


Re:
LastRaven
おはようございます。
PSは完全ではないですが・・・チョロチョロとやってますw


むしろみんなでPSやろうぜ!!!って声がかかったら、みんな戻ると思いますよw

コメントを閉じる▲
滑稽で頭に残るフレーズです。


・・・なんのことかわからないですよねw



KFってKillに応じてお金が手に入るのですが、そのお金を仲間に分け与えれるんですよ。

そのお金を投げる時に

「マネマネマネー♪」

なんて妙に陽気に言うんですよねw




てかCoH飽きてないよ!!!
2on2とかやりたいけど、人いないんだよ!!!

そろそろvsCPUじゃなくて、身内対戦で遊びたい・・・。




-今日の映画-

押井守作品は賛否両論いろいろですが、僕は比較的好きです。
今や周知の「Ghost in the shell」もそうですが「パトレイバー」も面白かった。
「人狼」とかね。

一番新しいのは「スカイクロラ」かな?

で今回紹介するのは「Avalon」

説明するのが難しいので簡単に説明すると、仮想現実空間に接続して戦闘するオンラインゲームの話ですw

これにも押井作品でよくあるテーマが投げかけられています。

現実という枠組みは一般論で括れるものではなく、個人によって認識の差異があり・・・つまりが「これが現実だ」と認識したものが各々の現実ではないのか?ということ。


・・・まあ難しいのでこの辺でw

とにかくひとつ言えることは

「こんなゲームでたら100%廃人なるわ」ってことです!!!

いや、そこそこやってけると思うんですよね・・・たぶんw




結構淡々と進むから、合う合わないがあるかもしれませんが・・・。

【2009/05/20 15:55】 | Game
トラックバック(0) |


tama3
こんばんわ。たま3です。

誠に勝手ながらリンクさせていただきます。

これからもよろしくお願いします!


LastRaven
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね!

今や当ブログのほとんどを占めていたPS日記はいずこかへ・・・。
だって他のゲームも面白いんだもの!!!

コメントを閉じる▲
マゾゲー好きの血がそうさせたのか、話題の『Killing Floor』を購入しました。


もともとUTのMODらしくて、以前PeCaで見たことがあって知ってましたが、このたびリテール版ということで発売されました。


で、やってみた感想。


うん、面白いw

まずラウンドをWaveと称し、1Waveを越すごとに1分間の休憩(というかショップでの購入時間)があり、決められたWave数を制覇する構成。

そして敵の硬さや出現のランダム性・・・L4Dで言うと「プレイヤーの視野に入っていないあらゆる場所から常にリスポーンする」って感じ。

Melee Weapon以外は全て購入か拾うしかなく、弾薬も同じ。


L4Dは特殊感染者の存在がStandaloneなプレイを抑制していましたが、KF(キングオブファイターズみたいだな・・・)も敵の硬さや特殊系の存在、そしてなにより弾薬や購入した武器によって抑制されてる感じ。

基本的にHS狙わないとやばいのもいいw


てか特殊系の硬さが半端ないっす・・・。



とまあこんな感じで、なかなか面白いんじゃないでしょうか?
$15なら買っても損はないかなと。

【2009/05/18 01:34】 | Game
トラックバック(0) |


Do9
最近皆さんのSteam表示がそのゲームになってたので気になってました。

面白いなら買おうかな…


LastRaven
L4Dほど連携を強制してる感はありませんが、味方と一緒にいないと瞬殺されますねw

安いですから買うのもアリか!?

コメントを閉じる▲
題名の通り、最近のローテです。


L4Dは最近またちょっとハマリ気味。

なんといってもJinza氏がPrivate serverを設立したおかげで、自分達好みの設定でゲームが出来る!
ノーマル感染者が頭以外の部位がTank並みの体力のCampaignとか・・・モエーーーッ!
マゾゲー大好きっ子の僕は大喜び。


そして戦国。
今頃「信長の野望 革新」をちょろちょろとやってます。

今は上級者モードの織田家。


最後に第二次大戦はCoH。

いやーこの手のゲームは少しでもやらない期間があると、全然ダメになりますねw

先日TakeshiさんとTama3さんとヒゲ様とで、2on2をチームシャッフルしながらやりました。

結果は2勝2敗・・・アレ?ヒゲ様全勝じゃね?w

僕・・・2:2向いてないのかも・・・w



てかこの手のゲームだと特に思うことがあるんですけど。

『勝ち負けでヘコんだりキレたりしないで、何が悪かったのか言い合える』

そんなコミュニティというか関係が、僕の中では理想なんです。


そりゃあ負けたら悔しいですし、勝ったら勝ったで微妙な空気になりやすいですけど・・・
そこを「ここをこうすれば良かったね」とか「どうすればよかったのだろう?」っていう感じでお互いに切磋琢磨する感じがいい。

そうすれば、結果的に楽しくゲームが出来ると思うんですよね。


負けた方が学べるのはFPSもRTSも同じ。


みんなでガンガン対戦しようぜ!!!

【2009/05/13 07:42】 | Game
トラックバック(0) |


tama3
tama3です。
この前の対戦(CoH)ではお世話になりました。ありがとうございます。

刻一刻と戦況が変わるRTSゲームについていくのは、まだまだ慣れが必要だなと実感させられました。

今猛修行中ですので、またバトルよろしくお願いします!


Re:
LastRaven
投稿ありがとうございます!
こちらこそ、突然の誘いにも関わらず遊んでいただいてありがとうございました。


tama3の仰るとおり、RTSはとても難しいですよねw
僕なんかも全然戦況に対応できなくて、気づいたらユニット溶けてた・・・なんてしょっちゅうです。

上達できるように頑張りますので、また機会がありましたら一緒に遊びましょうね!!!


Do9
全く関係ないんですが、タイトルが『部屋とワイシャツと私』を思い出させますよね(汗)

Re:
LastRaven
いやあ・・・ギリギリ世代という感じです・・・w
一瞬なんのことか分からずに思わず調べてしまいました・・・。
そういや聞いたことあるようなないような・・・。


Do9
またまた!!知ってたくせに(笑)
結構メジャーな曲だと思いますよー

Re:
LastRaven
えっ・・・これって90年代ですよね?w

小中学生の頃ですもの・・・しらないっすよ!!!
その頃といえばX JAPANにハマってたのでwww


LastRaven
追記
いや聴いたことはありますよ!
懐かしソングの番組かなんかで・・・歌と題名が一致しませんでしたけどw


Do9
いつもの事ですが、軽くジェネレーションギャップを…(略)


Comma
う~ん…PC版のL4Dも買うべきでしょうかね?
箱版買いましたが、コントローラでの操作に慣れません!orz

Re:
LastRaven
大佐!
コンシューマで許されるFPSはHALOと007だけですよwww

PC一択ですって!!!


でもまあ今はL4DよりKilling Floorがアツイかも?!

コメントを閉じる▲
L4Dのアップデートで追加されたっぽい?

初めて見ましたこれw
Stats


二挺拳銃FTW!!!

ジョン・ウーアクションみたいですよね、使ってるとw

「フェイス・オフ」的なw


ただ、ちょー疲れるけど・・・。



てかUziとM16のAccuracyが100%とか、おれSUGEEEEEE!!!

なんてwww


基本的にどの武器でもHS狙いばかりです。

M16が一番使いやすいんですけど、如何せん弾足りなくなりますよね。

【2009/05/09 21:58】 | Game
トラックバック(0) |
RoyさんとJinzaさんが「ケツがケツが」ってうるさいです。

・・・L4Dのゾーイね。


お尻ばっかり追いかけて・・・ほんと、おじさんたちには困ったものです!



という感じで気分転換プラス、キャンペーンとサバイバルモードでゴールド目指したりして遊んでます。

今日はBFで仲良くなったNIBOも参加。


ハメじゃないスタイルでチャレンジしたのは全部ゴールド取れました。
・・・とはいっても、ハメ自体やれないような設計ですけどねw


やっぱ大事なのは、Tankには全員でショットガン連射、弾薬の近くで戦う、極力ハンドガンで倒すってことでしょうか。
殴りのリチャージ縛りは、それほど気にならないですね。

【2009/05/08 04:09】 | Game
トラックバック(0) |


Do9
凄いですね。ゴールドまで生きているなんて!!
さすがC.A.TのElite集団です。
私はTankみただけでビックリして動けなくなります…


LastRaven
サバイバルモード面白いですねえ。
まさにマゾゲー・・・正直いつまででもやれますね、個人的にw

コメントを閉じる▲
CoHやりすぎ!

いやー面白いんですけど、如何せん終わったときの疲労度が半端ないですw


そろそろ対戦とかもやりたいですよね。
せっかくみんなでやってるんですし!!!


PSは・・・なんかCoH熱でやる気がでない感じですw
たまーに短時間やってますけど!



-今日の音楽-
RadioHead。

僕の大好きなUKアーティストのひとつです。
デビュー当時から音楽シーンに多大なる影響を与え、また彼ら自身も1つの枠に拘らず、様々な試みをする創作的なバンド。
アルバムごとにかなり音楽性が変わるので、聴きにくい人もいると思いますがw
まあ・・・洋楽アーティストってそんなものですよねw


さてそのRadioHeadの中で今回はこの曲。
梅雨の時期が近づくとなぜか聴きたくなる・・・Everything in its right place。


うーーーん、すばらしいなあ。

ちなみに映画「バニラ・スカイ」でこの曲が使われてたんですけど、イメージにぴったり。

【2009/05/06 17:13】 | Game
トラックバック(0) |